パーネ・トスカーノの楽しみ方

こんばんは!

1つ前の記事にもありますが、
先週末は、オリーブマーケットに出店しており、
「パーネ・トスカーノ(トスカーナパン)」を販売いたしました。

トスカーナパンは、塩分が含まれておりません。
イタリアの他の地域では、塩分が含まれているパンも食べられていますが、
トスカーナでは、塩分が含まれていないパンを食べるそうです。
遠い昔、塩が手に入りにくかったから・・・等、いろいろな説があるようです。
味がないパンですので、トッピングは少し味の強い物の方がオススメです。

「トスカーナパンのトッピング例を知りたい!」
と、店主に言いましたら、いくつか作ってくれました。

e0238596_1842157.jpg
左:トマトとオリーブオイル
右:インサラータ・ルッサ(ロシア風サラダ)


e0238596_1835047.jpg
左:ラルド(生ハム、脂身の部分)
右:マッシュルームのにんにくマリネ


試食販売をしてみて思ったのですが、
トスカーナパンは、具材を乗せて少し時間が経ってしまっても、
水分や油分に強く、へたらないと思いました。
8枚試食分を用意しようとして、慣れない手つきで多少時間がかかっても、
最初に乗せた1枚目は、まだまだ水分、油分に負けていませんでした。
(でも、乗せたてが一番見た目は良いですが^^;)

お店では、煮込み料理に添えてお出ししております。
○ランプレドット(ギアラの煮込み)
e0238596_1821463.jpg


イタリアでは、このような煮込みの他に、軽食という感じで、
このランプレドットをパニーニに挟んで食べている人が多いそうです。
きっと、旅番組でご覧になった方もいらっしゃるのではないでしょうか。

お料理を召し上がっていて、
「ちょっと、バゲットに付けて食べたいな~」
と、いった気分になりましたら、
トスカーナパン(¥100)もご用意しておりますのでお申し付け下さい。

<予告>
4月27日、28日、29日は「トスカーナフェア(シエナ料理の夕べ)」を開催します。
詳しくは、コチラ をご覧ください。
ご予約、お問い合わせお待ちいたしております。
tel 042-505-8312

(ほ)
[PR]
by altopascio | 2013-04-21 18:47 | 当店のお料理

東京都国立市のトスカーナ料理専門店アルトパッショの情報をお届けします。ランチタイムはフォカッチャ食べ放題です!


by アルトパッショスタッフ