ミモザの日

こんばんは!

明日は、3月8日ですね!

3月8日は、イタリアの女性にとっては特別な日なのだそうです。
「Festa della donna (フェスタ デラ ドンナ)」と呼び、
男性が日頃の感謝を込めて、女性にミモザをプレゼントする風習があります。
「Ilgiorno della Mimosa(ミモザの日)」とも呼ぶそうです。

相手は、彼女でも、奥さんでも、お母さんでも、同僚でも、近所のおばちゃんでも、
感謝したい人に、プレゼントするのです。素敵ですね。

アルトパッショでは、ご来店下さった女性にサービスさせていただきます!

ランチタイムは、ミモザの花を、
ディナータイムは、モスカート・ダスティ(甘めの微発泡ワイン)を1杯。

ディナータイムでは、こちらのお料理はいかがですか?
イタリアからフランスに嫁ぎ、料理や様々な文化を伝えた、
フィレンツェ、メディチ家のカテリーナさんにちなんだお料理を2品ご紹介します。

○カテリーナ風サラダ
e0238596_2143761.jpg

ゆで卵、アンチョビ、ケッパー、ペコリーノトスカーノのさっぱりとしたサラダです。
味の主張が濃そうなメンバーばかりですが、
サラダとして食べてみますと、葉っぱが進んで仕方がない一品です。

○鴨のロースト オレンジソース
e0238596_21201077.jpg

鴨肉の弾力感、鴨独特の少し甘めの脂と、
オレンジの皮のスライスが入ったソースからは、
爽やかな香りとほんのりとした苦みがして、とてもよく合います。

黄色とオレンジが彩られた、春らしいお料理を召し上がってみませんか?

(ほ)
[PR]
by altopascio | 2013-03-07 21:30 | イベント

東京都国立市のトスカーナ料理専門店アルトパッショの情報をお届けします。ランチタイムはフォカッチャ食べ放題です!


by アルトパッショスタッフ