どんな料理?シリーズ

こんにちは!

週替わりメニューの方は、春を感じるメニューが増えてまいりました。

○バッカラのマンテカート
e0238596_15212016.jpg

バッカラ(干し鱈)の下に、緑と白のソースがありますが、何だと思われますか?
緑はグリンピース、白はカリフラワーなのです。
店主がイタリア滞在時に一番長く過ごした地域は、たくさん豆を消費する地域です。
このように、大量の豆を丁寧にすりつぶして食べることが日常的でして、
地元の方々はこのグリンピースの緑色を見ると、「もうすぐ春なんだな~」と思うのだそうです。
グリンピースが苦手な方も、食べ方が変わるとイメージが変わると思います。
バッカラの塩味+グリンピースソースの甘味、
または、+カリフラワーソースの優しい味のコントラストをお楽しみいただける一品です。
出来立てですと、より、ソースの素材の味が存分に味わえます。
トスカーナパン(¥100)もご一緒にいかがですか?

○旬の貝と新玉ねぎのスープ
e0238596_15444250.jpg

細く細くスライスされている新玉ねぎから存分に甘味を引き出されていて、
少しのニンニクと角切りトマトが良いアクセントになっています。
スープだけでひと口、今度は貝と一緒にスープをひと口・・・
と、味の違いを楽しんでいる間に食べ終わってしまうスープです。
まだまだ外は寒いですから、まずはスープをご注文いただくお客様も多いようです。
今後も色々なスープが登場する予定ですので、お楽しみに!

○パスタ・エ・ファジョッリ
e0238596_15593874.jpg

こちらは、アルトパッショのオープン時からのメニューです。
ランチタイムでも、ディナータイム(グランドメニュー)でもご注文いただけます。
白インゲン豆をすりつぶし、トマトと混ざっているのでほんのりピンク色です。
小さなパスタも入っていますので、食べるスープという感覚に近いと思います。

寒さや暑さは関係なく、体の芯は冷えてしまいがちですよね。
低糖質、高たんぱくのお豆をイタリアの人達のように、味わってみませんか?

(ほ)
[PR]
by altopascio | 2012-02-19 16:14 | 当店のお料理

東京都国立市のトスカーナ料理専門店アルトパッショの情報をお届けします。ランチタイムはフォカッチャ食べ放題です!


by アルトパッショスタッフ