どんな料理?シリーズ

こんにちは!

今回のどんな料理?シリーズは、
食後酒とドルチェ(デザート)をご紹介します。

皆さまは、食後酒を飲みながらドルチェを召し上がりますか?
私は、アルトパッショでの食事に限らず、
「食後に何かデザートでも・・・」となった時、
たいていコーヒーや紅茶等、温かいソフトドリンクと合わせることが多いです。
食後酒を飲むとすれば、何も食べないことが多いです。

そんなある日のこと、店主からドルチェに合う食後酒を教えてもらいました。

e0238596_12234193.jpg


左:モステッロ(アンズを使ったリキュール アルコール度数18%)
右:エデルツィリー(ヘーゼルナッツを使ったリキュール アルコール度数40%)

モステッロは、カスタニャッチョ(トスカーナ風栗とナッツのケーキ)に、オススメです。

○カスタニャッチョ

e0238596_12305583.jpg


エデルツィリーは、焼きチョコレートがオススメとのことです。
アルトパッショの焼きチョコレートは、
シャンドゥイヤ(チョコとヘーゼルナッツのクリーム)入りの濃厚なチョコケーキです。

11月後半に入り、街中がだいぶクリスマスらしくなってきました。
華やかな雰囲気とは反対に、年末にかけて気持ちが忙しくなりがちですが、
時には、ドルチェと食後酒でゆっくりとした時間を過ごしてみませんか?

(ほ)
[PR]
by altopascio | 2011-11-25 12:44 | 当店のお料理

東京都国立市のトスカーナ料理専門店アルトパッショの情報をお届けします。ランチタイムはフォカッチャ食べ放題です!


by アルトパッショスタッフ