人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オリーブマーケット(2014冬)終了しました!

こんにちは!

12月13日14日の2日間にわたって、
「オリーブマーケット」が開催されました。
アルトパッショは、ストラーダ・ビアンカさん店内で出店しておりました。
このイベントは、私どもにとって、
当店をご存知の方も、そうではない方とも、
ゆっくりとお客様とお話しさせていただける貴重な機会なのです。

○ドロップクッキー
オリーブマーケット(2014冬)終了しました!_e0238596_1361757.jpg

オリーブマーケットでは、何か一品お菓子を販売しているのですが、
何しろ最近はバターが手に入りにくいので、お菓子は諦めようか悩みましたが、
ショートニング(トランス脂肪酸ゼロのもの)や、
コーンフレーク等を使って、コクとサクサク感を出しました。
ドロップとは、スプーン2本を使ってクッキーを成形する様子から付いた名前のようです。

○パーネ・トスカーノ(トスカーナパン)
オリーブマーケット(2014冬)終了しました!_e0238596_13142320.jpg

当店は、トスカーナの郷土料理をメインとしているメニューが多いのですが、
それにはトスカーナパンは欠かせない存在です。
特徴は、ズバリ!塩が一切入っていないこと!
塩が入っていないので、弾力やコシがないのでモソモソとした食感になります。
その食感が「うーん...」と思われてしまわなくもないのですが、
お料理と合わせた時は「これでなくてはっ!」と思わせてくれるパンなのです。
お食事前に1センチ幅くらいにスライスして、軽くトーストすると小麦の香りが蘇ります。

当店では、トリッパのトマト煮、ランプレドット(ギアラの煮込み)等、煮込み料理に添えたり、
前菜として、マリネ、生ハム等を乗せたりしてお出ししています。

ご家庭でしたら、ビーフシチューやカレー、レバーペースト、ポテトサラダ等、
「バゲット欲しいな」と思えるお料理に何でも合わせられ、使い勝手が良いですよ。

トスカーナでは、トスカーナパンをカチカチに乾燥させて、
いろいろなお野菜、豆と一緒に煮込み、パン粥のような郷土料理もあります。
一緒に煮込めてしまうのは、パンに塩が入っていないからですね。
(ちなみに料理名は「リッボリータ(直訳=再び煮る)」)

日本では、イタリアのようにカチカチに乾燥させることは難しいので、
残った場合は、冷凍での保存をお勧めします。

○フォカッチャ
オリーブマーケット(2014冬)終了しました!_e0238596_13152634.jpg

お店では、ローズマリーのみ、オレガノのみ...という感じで、
1枚に1種類のみのフォカッチャをお出ししていますが、
せっかくのイベントなので、
今回はオレガノ、ブラックオリーブ、自家製セミドライトマトのフォカッチャにしてみました。
トスカーナパンとは逆に、程良く岩塩を効かせているので、
朝食にも、おやつにも、お酒のおつまみとしても気軽にお召し上がりいただけます。

寒い中、ご来店くださいましたお客様、
ストラーダ・ビアンカ様を始めとして、
一緒に出店させていただいた皆様、本当にお世話になりました。
ありがとうございました。

ストラーダ・ビアンカさんでは、先月に採れたばかりのオリーブオイルが入荷しています!
今年は、イタリアではオリーブが不作でたいへんな状況だったようです。
自然の物なので、収穫量も、味も毎年違って来るのはごく当たり前のこと。
私も味見させていただいたのですが、
昨年は若干のピリ辛を感じる味でしたが(ポリフェノールだそうです)、
今年はとてもマイルドな味でしたので、イタリア料理だけではなく、
煮物等の仕上げに、サラッとかけたりするのも合いそうです。
オリーブマーケットの期間中も、
贈答用に、ご自宅用にとお買い上げされる方を多くお見かけしました。
店内では、オイルのお味見も出来ますので、安心ですよ。

ストラーダ・ビアンカさんのブログ
http://blog.stradabianca.net/

ストラーダ・ビアンカさんのショッピングサイト
http://stradabianca.net/

本日12月16日は、年内最後の定休日。
年末に向けて、より良いおもてなしが出来るように、しっかり休みます(笑)

アルトパッショ
TEL:042-505-8312

(ほ)
by altopascio | 2014-12-16 14:30 | イベント

東京都国立市のトスカーナ料理専門店アルトパッショの情報をお届けします。ランチタイムはフォカッチャ食べ放題です!


by アルトパッショスタッフ